2008年7月1日火曜日

2008年夏:スマートフォン比較

iPhoneが日本で出るということで、iPhoneを買うつもりでいたのですが、調べてみると他にも魅力的なものがいろいろあり、表にまとめてみました。



QWERTYキーボードにはやはり惹かれるところがあるんです。
あと、iPhoneはカメラがしょぼそうで。

ただ、Macとの連携などを考えると、やっぱりiPhoneかなぁと思ったりしています。
初回販売台数が限られてそうで買えるかどうかわかりませんが。

6 コメント:

Mikio さんのコメント...

iPhoneのカメラは間違いなくしょぼいです。機能もしょぼいですが、操作感も良くないです。解像度も低いですしフラッシュもありません。撮影時に持ちにくくて苦労します。タッチスクリーンなのでシャッターを押した感覚がないため普通のカメラに慣れているとかなり違和感を感じますし、シャッターを押してから撮影されるまでのタイムラグも(感覚的に)1秒くらいあります。もちろん今のiPhoneの話です。新しいiPhoneでどうなるかは知りませんが。。。

qog さんのコメント...

>mikioさん
情報ありがとう!ぜひブログにiPhone使用感をレポートしていただきたいです。
あと10日間くらいは、日本人で使ってる人はかなり少数だと思うので。

まあ、カメラなんか気にしなければいいんだけどね。
でも、NokiaのX02NK(海外ではNokia N95)とか見てるとカールツァイスレンズだし見た目もいいなぁ、と。

Nokiaも今年後半から無料の音楽ダウンロードサービスを始めたり(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/37519.html)、オンライン共有サービスを始めたりするようで、そういう部分でも期待できるかなぁと。

ただ、Nokia端末は操作に「もっさり感」があるとよく書かれていて、それがどの程度自分にとってストレスなのかが気になるところです。

うーん、迷うなぁ。あと10日。

Mikio さんのコメント...

まあ、別に発売日に買わなくても。。。(笑)
確かにiPhoneについて全く何も書いてなかったですね。せっかくなので書こうと思ったのですが、実はあまり友達もいないので電話としてはほとんど使ってないんですよね。。。で、それ以外については、日本で売ってるiPod Touchとたぶん同じだと思うので(iPod touchについてはあまりよく知りませんが)、今さら書いてもあまり意味がないかなぁ、と思ったりして躊躇しています。。。

qog さんのコメント...

まあ、発売日に買わなくてもね。NokiaもN96を出すとか出さないとか。そういうの待ってからでもいいかも。

知りたいのは、キー(タッチ)入力のしやすさしにくさとか、UIの反応速度とか、画像表示反応速度とか、GPS(ついてたっけ?)精度はどんなもんかとか、電池の持ちはどんなもんかとか、実機を触らないと分からないようなことかなぁ。

って、日本語入力じゃないのか。。。

Mikio さんのコメント...

UIや表示に関しては、おそらくiPod Touchとあまり変わらないだろうと思うので、Apple StoreでiPod Touchを実際に触ってみればいいと思いますよ。日本語も入力できるはずだし。GPSは今のiPhoneにはついてないです。電池に関しては、基本的に毎日家に帰ってくるとMacに繋ぐのですが、そのときに勝手に充電されるので、あまり気になったことはないです。もっとも僕の使用度はかなり低いので、一日中ヘビーに使う場合にはまた状況は違うかもしれません。

qog さんのコメント...

あ、わざわざ丁寧に返答いただきありがとうございます。

実は、超個人的なことですが、会社用に使っていた携帯の充電池がそろそろいかれだしていて、その替えとしてiPhoneを考えたりしたのでした。ところがiPhone必須の料金プランがあって、5000円くらいのパケット放題が必須となり、これ会社が立て替えてくれないだろうなぁ、、、というのもあり迷ってます。2台目携帯に5000円以上いやだなぁと。

Nokiaだとそのプラン必須じゃないので、ネットは無線LAN通じるところだけでするというのも可能かな?と。今、山手線の内側なら月800円とかで無線LANつなぎ放題だし。

別に月5000円以上払ってまでいつでもネットにつなぎたいかと言えばそれほどでもないし、、、家帰ってからで別にいいし。。。

なーんて、いろいろ悩み中です。

 
Clicky Web Analytics