2008年7月12日土曜日

AppleTVがUpdateされMobileMe対応(パスワード対応)

日本ではほとんど評価されていませんが、自分はAppleTVの大ファンです。

引っ越しを契機に大型TVに買い替えました。同時にAVアンプとスピーカー(3.1ch)も買いそろえました。
これにAppleTVをつなぐと、

  1. iTunesで買った/取り込んだ音楽をAVアンプ+スピーカーから聴くことが可能です
    ちなみに、あまり知られてませんが、MacのiTunesからAppleTV経由で出力するよう操作することが可能です(素直にAppleTVのリモコンを使えばよい話ですが)。
  2. iPhotoに取り込んだ写真を大型TVでスライドショートして見ることが可能です
  3. iMovieで作成したムービーを大型TVで見ることが可能です
とくに、2と3は、小さい子供のいる家庭だと家族にたいへん喜ばれます。Macを覗き込んでみるよりも、大型TVでみんなで見た方がそりゃあ楽しいです。思った以上に。スライドショーに付ける音楽もスピーカーから出せますしね。

前置きが長くなりましたが、こんなAppleTVがMobileMeの登場とともにUpdateされました。

で、今までも、Wireless LAN+インターネット経由で、.Macにあげた写真や動画を見ることができたのですが、対象はパブリックなコンテンツだけでした。つまり、パスワードをかけたコンテンツは見ることができませんでした。
家族の写真などをパスワードかけて.Macにあげていると、PCやMacからは見えたのですが、AppleTVでは見れなかったわけです。

で、今回のUpdateはセキュリティパッチがメインのようなのですが、なんとMobileMe対応として上のようなパスワードをかけたコンテンツも見ることができるようになっているではありませんか。
これは、.Mac(MobileMe)+AppleTVユーザには非常にうれしい知らせではないでしょうか。

どこにもこの情報を見つけることができなかったので、ここに書いておきます。

0 コメント:

 
Clicky Web Analytics