2008年7月3日木曜日

規制で透明性を高めようとすると逆に直接投資が減る?

融資を中抜きしたら投資」で、企業の透明性を高めてなんらかの形で直接投資に結びつけていかないとと書きましたが、ことはそう簡単ではないなぁと思わせる記事がありました。

TechCrunch Japanese アーカイブ » ベンチャー投資の「危機」

Tumblrにも書きましたが、TechCrunchの記事で、今年の第2四半期は、30年ぶりにベンチャーIPOが0件だったというものです。

もちろん、一番の原因は経済環境全体の悪化なのでしょうが、それとともにSOX法の影響というものもありました。

3年前に比べて、ベンチャー支援された企業が「株式を一般公開したいと考えていいない」と思っているベンチャー投資家達のため 

株式での資金調達とするとSOX法などめんどうなことが増えるのでベンチャー企業が株式を一般公開しなくなるだろうと考えている人は投資家にもいるようです。

株式投資にとって企業の透明性は非常に重要でしょうが(情報が希少とならないよう)、規制で透明性を高めようとすると逆効果になっているというパラドックスになってしまっています。

0 コメント:

 
Clicky Web Analytics