2008年7月9日水曜日

iPhoneまであと3日なのに

iPhoneの日本発売まであと3日、まさかのX02NK(Nokia N95)買いをしてしまいました。


元々業務用で使用していた携帯の充電池がもたなくなってきていて(見た目も薄汚くなってきたし)、そろそろ買い替えたいなぁと考えていました。

そこに、日本でのiPhone発売のアナウンスがあったので、これはもうiPhoneでしょとiPhoneを買う気満々でいました。
なにせ、家ではMac使いで、AppleTVも、.Macもフル活用していて、去年のジョブズのiPhone発表プレゼンに聞き惚れていた人間だからです。

ところがiPhone買おうと思ってからいろいろライバル製品を調べだすと、こちらもなかなか魅力的。そんなこんなでずっと悩んでいました。

そして、なんとiPhone出る3日前にSoftbankのX02NKを買ってしまいました。

X02NKは、海外ではNokia N95と呼ばれ、2006年に発表され2007年第1四半期に出荷されています。つまり、iPhoneより早く出ています。
スペック的にはiPhoneにまったく劣っていません。むしろ、すでに3G対応でGPSを備えており、カメラもオートフォーカス付きの500万画素のカールツァイスレンズで、優れている部分もあります。ただ、あのするするっと動くユーザ・インタフェース、そしてディスプレイの大きさでは完敗です。見た目もやっぱりiPhoneの方がいい(でも、N95も他の携帯に比べて見た目はかなりいいと思いますが)。

Mac+.Macユーザとしては、実はiPhoneで一番いいなぁと思っていたのがMobileMeとの連携機能です。記事を読む限りはプッシュ的にデータが同期されるようで、これはいいなぁと思っていました。
あとは、今後いろいろ楽しそうなアプリが出てきそうだなぁというのも。

では、どうしてNokia N95にしたかというと、最大のポイントは片手で操作しやすいかどうかです。自分は、携帯は(通話以外は)歩きながらか電車の中で使うことが多く、iPhoneも片手でも操作できるのでしょうが、どうしても両手が塞がってしまうイメージがありました。その点Nokia N95は片手で操作することが前提になっています。
あとは、iPhoneは初回出荷数が少なそうで、いつ手に入るのかもよくわからなかったからというのもあります。もう、今の携帯の充電池は弱弱なのです(一回話すだけで目盛りが減る)。
さらには、WirelessGateがX02NKに対応したというニュースにも影響されています。これで、月800円で山手線少し外側くらいまで無線LANつなぎ放題になるからです。

というわけで、今はN95をカスタマイズ中。
 
実は、N95は、既に海外ではN95 8Gというマイナーバージョンアップ版が去年末に出ていて(マイナーと言いながらメモリが増えるだけでなくディスプレイも大きくなっている)、さらにはN96が今年中に出るというニュースが流れています。N95自体が日本で出るまでに1年以上かかっているので、これらがいつ日本に出てくるのか、すぐ出てきたらどうしようというのがN95を買うのを躊躇する原因となっていました。
こればっかりは今後どうなるかわかりませんね。でも、もう買ってしまいました。

0 コメント:

 
Clicky Web Analytics