2008年7月9日水曜日

毎日.jpが自社広告だらけになっているそうです

ITPro:「毎日jp」が自社広告だらけに、ネット上に深いつめ跡残る


英文サイト「毎日デイリーニューズ」(Mainichi Daily News)の「WaiWai」というコーナーで低俗な記事を載せ続けていたとして批判されている毎日新聞ですが、なんと毎日新聞の運営する毎日.jpから事実上広告が消えてしまっている(自社広告のみ)ようです。

情報をアグリゲートして広告で儲けるというビジネス・モデルが定着しつつある中、広告を集めるという意味で自社のブランドイメージがより重要になってきていますね。

自分は京都出身なのでこのニュースを聞くとKBS京都(近畿放送)という放送局の倒産を思い出します。1994年、KBS京都はイトマン事件に巻き込まれて倒産してしまうのですが、ちょうどその頃、KBS京都にチャンネルをあわせると、テレビコマーシャルがすべて自社広告になっていました(あと、ゴールデンタイムに「宇宙戦艦ヤマト」の再放送していたり)。何月何日になんという番組を放送しますとか、何月何日にKBS京都でこういうイベントが行われますとか、そういうCMばかり。当時、ああもうこの放送局ダメなんだなぁと思ったものでした。ただ、その後倒産したものの廃局にはならず現在まで放送を続けていますが。

毎日.jpは毎日新聞社にとって一事業なのでKBS京都のようにはならないと思いますが、今後どこまで影響が及ぶでしょうか。
(記事にも指摘されているとおり、デジタルメディア担当者がその後昇格したりしていて、事件後の対応もよくないようです。)

0 コメント:

 
Clicky Web Analytics