2008年5月20日火曜日

新興技術系メディアvs既存メディア

先週から今週にかけて技術系メディアの買収ニュースが相次ぎました。

CNET:CBS、CNET Networksを18億ドルで買収

CNET:Conde Nast、人気技術ブログArs Technicaを買収へ

mediba pub:人気技術ブログArs Technica,Condé Nast/Wiredが買収へ」が引用しているTechmemeのランキングで2位と6位の新興技術系メディアが既存メディアに買収されたことになります。

同じくランキング1位のTechCrunchでは、「TechCrunch:「CNETがCBSを」ではなく「CBSがCNETを買収」に結末が逆転した理由」という記事を組んで、CNETの歴史と失敗をまとめています。

CNETは最近株主とももめていました。たしかに、かつては飛ぶ鳥を落とす勢いで既存メディアの買収も可能なくらいの存在だったのが、ここ数年で10分の1近く企業価値を下げていることになります。

media pubでも書かれている通り、TechCrunchは記事の提供でWashingtonPostと提携しています。今後も再編はあるのでしょうか。

0 コメント:

 
Clicky Web Analytics