2006年9月29日金曜日

ものづくりの知恵をITに

とくに内容はないのですが、紹介だけ。

ここが変だよ!日本のIT
第1回:ものづくり現場の知恵を活かし、ITプロジェクトを改革せよ


という連載がThinkITで始まりました。
『月刊ソリューションIT』という雑誌で連載されていたものの抜粋のようです。この雑誌知りませんでした。(あまり普通の本屋の本棚でも見ない気がしますが、今後チェックするようにしよう。あと、あまり普通の本屋で見ないがおもしろいIT系雑誌として『アイティセレクト』というのがあります。)

このブログを始めたときにテーマとして考えていたことにかなりぴったりくるタイトルです。内容としてもアジャイル開発手法を扱っていたりします。

著者はアメリカ人のようですが、日本はものづくり(製造業)が他の国がまねできないほど強いのにどうしてITの現場では、そうしたものづくりの強みをいかそうとしないのか?という疑問があるようです。
むしろ、アメリカの方が積極的に日本のものづくりのノウハウを取り入れています。

今後の連載を楽しみに読んでいきます。

0 コメント:

 
Clicky Web Analytics