2006年10月22日日曜日

先送り地獄

ITMediaのBiz.IDで、「シゴトハック研究所」という連載があります。
そこで、ついついやってしまう先送りに対する解決策が書かれていました。

「先送り繰り返し症候群」根絶法【解決編】

関連して。
「マイ締め切り」で間際のバタバタをなくす【解決編】

当たり前のことなのですが、、、なかなかできませんね。
今現在、先送りにしているタスクが何個かあります。
いつも締め切りぎりぎりになってしまう。
ほんと、自分は先送りの病に取り付かれています。

先送りになりつつあるタスクは、さらに細かく具体的なタスクに細分化していくべきなのですが、なかなかその作業にさえ取り掛かるのがおっくうになってしまいます。
忙しくなってくるとついついタスクの見直しも流れて怠ってしまいますし。

自分なりに考えるポイントは、

# 必ず週一回タスクを見直す
# 週の中にタスクを見直す時間を明示的に作る
# 手の空いた時間にやることや雑用もタスク化する
# タスクを作業する時間もいつやるかスケジュールするようにする
# 自分の時間でこなせる以上に仕事を受け付けない

ちなみに、自分は現在これらの何一つできていません。
でも、過去に一瞬こういうことができていた期間があったのですが、そのときは心もすっきり仕事ができていた気がします。なので、早くその状態に戻すべきなのですが。。。

0 コメント:

 
Clicky Web Analytics