2007年9月16日日曜日

日本のDiggを探して(ソーシャルニュースサイト調査)

昨日、「インターネットが今までの価値観でいうところの社会的たりえるか」と書いたこともあって、また便利で楽しめるものがないかと探していたこともあって、ソーシャルニュースサイトについてまとめて調べました。

アメリカではDiggが有名ですが、日本でDiggに代わるサイトはないかと探してみたのですがなかなかありませんでした(下表)。
やはりこういうサービスはどれだけ多くの人から使われているかがサービスの有用度として重要ですね。

Hatena::Questionの「ソーシャルニュースのdigg に相当するサービスで、日本で一番使われているのはどこでしょうか?」
http://q.hatena.ne.jp/1187395437

にたくさんソーシャルニュースサイトが紹介されていますが、

狐の王国:#2 ソーシャルニュースサイトの得票数比較
http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20070322S2

にもあるとおり、実際多くのユーザを集めているのは、はてなブックマークnewsingくらいとも言えます。それにしても本家のDiggと比べればぜんぜん少なく、集合知として機能しうるサンプル数なのか不明です。

ソーシャルニュースということであれば、OhMyNewsもとりあげられると思います。こちらもそこそこのユーザは集めています。あと、投稿者が一般人ながら記者なので取り上げられるニュースもユニークです。

1年ほど前、日本のソーシャルニュースを調べたときには、OhMyNews日本版とnewsingの他にblogmemes日本版が主要なものとしてあった気がしますが、blogmemesはすでになくなっているようです(!?)。
その代わりといってはなんですが、アメリカではメジャーなredditの日本語版が始まっています。が、まだまだぜんぜんユーザが集まってないようです。

アメリカでは、Diggクローン以外にも、ランダムに記事を見せる部分を強調したStumbleUponがかなりのユーザ数を集めてブレークしてきているし、記事の特定部分だけを引用できるClipMarksや共有者を限定できるBlueDot、投稿元を登録制にしアクセス数で評価するSpotPlexなど、Diggにない機能を盛り込んだり、Diggの課題を解消しようとするようなサービスが多数出てきています。
個人的には、ma.gnoliaが好きです。見た目で。

TechCrunch:よりよいDiggへ向けて」参照


翻って日本を見るに、OhMyNewsは韓国からの輸入だし、newsing等のサービスはどれもDiggに似たり寄ったりのものです。

そう考えると、日本では、ユーザを集めてかつそれなりの独自性があるという意味で、やっぱり2チャンネルなんですかね?
個人的には好きじゃありませんが。

アメリカのDigg、韓国のOhMyNews、日本の2チャンネル、というそれぞれの国発祥のサービスが、それぞれのお国柄を表していると考えるとおもしろいのかもしれません。


ソーシャルニュースサイトの比較表です。あくまでざっとした見た目に基づく個人的評価ですのであしからず。

【欄の意味】
「投稿」:一般ユーザが投稿できるか(一般or限定)
「投票」:一般ユーザによる投票機能があるか(一般orなし)
「投票数」:そのサービスの利用数を評価する元情報として。ただし、全サービスの機能をわかっているわけではないので、もしかすると不正確な数字を載せているかもしれません。
「社会性」:社会問題ニュースが多い(=高)のか、身近なネタが多いのか(=低)
「下ねた」:一部のサービスは下ねたであふれていたため、この評価軸も入れました。
「カテゴリ分類」:投稿はカテゴリごとに分けられているか
「見た目」:完全に個人的主観です。






















0 コメント:

サービス名投稿投票投票数社会性下ねたカテゴリ分類見た目
はてなブックマーク一般一般不明(多いものは数百票レベル)ほとんどないなしよくない
OhMyNews限定一般不明(期間不明ながら数千票も)高いほとんどなしあり普通
newsing一般一般半月で1位:2805票、50位:887票、100位:647票少ないありよい
reddit一般一般不明(数票程度)高い(IT系)ほとんどなしなし普通
BlogMemes閉鎖?
buzzurl一般一般1日5-10票程度。多くて30票ほとんどないあり普通
Choix一般一般1ヶ月間で1位:635票、50位:199票、100位:140票低い多いあり普通
iVote一般一般1ヶ月間で1位:561票、50位:363票、100位:306票ほとんどないなし普通
CoRich一般一般不明ほとんどないあり普通
PixNews一般一般1位:206票、44位:54票低いなし(タグあり)普通
THE BLOG HERALD限定なしなしないなし普通
@niftyトピックイット一般一般不明(多くて百数十票?)ほとんどなしあり普通
gooソーシャルニュース限定一般不明ほとんどないなしよくない
Yahoo!みんなのトピック一般一般半月で1位290票、50位97票、100位74票あり普通
Over-Ch一般一般10以下?低い多いあり普通
Saaf一般一般不明(数票?)低いなし(タグあり)普通
yuying一般一般不明(数十票程度)低いありよくない
@NEWZ一般一般不明ほとんどないユーザごとの一覧よくない
SpoNew閉鎖?
激論バトル一般一般不明ほとんどなしありよくない
投稿
コメント
 
Clicky Web Analytics