デジタルで管理した方が便利なToDo項目と、紙で管理した方が効率的なToDo項目があるため、GTDが中途半端になるというのが先の投稿での悩みでした。
ここへ来て、
Remember The Milk
というサービスを使えばかなりのことがデジタルでできるんじゃないか?と思い出しています。
そのきっかけとなった記事が、
Business Mobileの「モバイルTPO検索術 第2回 話題の「GTD」で頭も心もスッキリさせよう」
です。
実は、Remeber The Milk自体は、去年ぐらいにアカウント作って試してみていたのでした。でも、けっきょく、
・PCを起動していないとToDo項目がわからない
・ToDo項目をどうGTD的に管理してよいか分からない(そもそもRTMはGTDのために作られたものではないので)
ということもあり、すぐに使わなくなったのでした。
が、先の記事により、「なるほど」と思えるGTD的RTM活用方法が紹介されています。リストを、プロジェクトやいつかフォルダとして使ったり、タグをコンテクストとして使ったりするのはうまいやりかたですね。
さらに、RTMはなんとi-modeに対応しました。つまり、PCを起動していなくても、PDAのようなデジタル・デバイスを使わなくても、手元の携帯電話でToDo項目が確認できるのです。出先で携帯でToDo項目を確認できるのはすごく便利です。
さらに、こちらは元々あった機能ですが、
・携帯などで特定メールアドレスに特定フォーマットでメールすればToDo項目が追加できる
・期日や時間が来たら、メールやIM、携帯メールなどでToDo項目が送れる
・リストやタグなどいろんなビューでToDo項目をリストできる(たとえば、当初分類したカテゴリとは別に、「家でやる作業」とかいろいろなビューが作れます)
・期日の入力フォーマットが自然言語に近く入力しやすい(たとえば、「Every week until 1/1/2007」など)
・操作がAjaxでスムーズ
・入力のためのキーボードショートカットが多数用意されている
などなど。
携帯をPDA代わりに使えそう、というのがいいですね。
というわけで、しばらくの間、またRemember The MilkでToDo管理してみようと思っています。
2006年8月16日水曜日
Remember The MilkでGTD
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿