2006年8月27日日曜日

GTDGmail

GTD関連で。GMailを使ってGTDしやすくするツールがあるそうです。

ワークスタイル・メモ:タスク・ToDoリスト系
GTDGmail (GmailでGTD)


GTDGmail

このツールを使わなくても、ラベルをProjectやContextでつけてフィルタールールを設定すれば、GmailをGTD的にできますね。たしかに。

このGTDGmailは、そのラベル付けを簡単にしてくれたり自分宛にタスクとしてメールを出しやすくしてくれたりするもののようです。

先日ここにも書いたRemember The Milkを使ったGTD的ToDo管理ですが、いちおうまだ続けています。
プライベートのものも含めてToDo項目を一元的に管理し定期的に見直せるのは便利ですね。もっともRemember The Milkじゃなくてもできますが。

ただ、やっぱり、とっさに出てきたToDo項目の入力はしんどいです。そういうものはいったん手元の紙に書いておいて後で入力となってしまいますね。

Remember The Milkのいいところは、プライベートで外出時も携帯でチェックできたり、1つのタスクに複数のタグをつけられるので複数のビューでタスクを管理できるところでしょうか。

0 コメント:

 
Clicky Web Analytics