2007年11月14日水曜日

GoogleのOpenSocial

ちょっと前の話になってしまいますが、「Googleがオープンなソーシャルグラフを目指すようです」で書いていたGoogleのSocialGraphへの取り組みが公開されました。"OpenSocial"だそうです。

TechCrunch:「Googleの野心的「OpenSocial」APIの詳細判明—木曜日にローンチへ」


media pub:「Googleの“OpenSocial”の全貌が明らかに」

Facebookに先を行かれているSNSの分野において、Googleのこの取り組みは起死回生のものとなるのでしょうか。

ただ、SNS上で動くアプリケーション開発者にとっては非常にいいのでしょうが、一般ユーザにとってどういいかはあまり伝わってこない気もします。
それならば、FacebookのSocialAdsの方が、ユーザにも企業にもいいツールに思えます。

ちなみに、さっそくOpenSocial対応アプリがハックされたり(TechCrunch:「OpenSocial、再度ハックされる」)、オライリー氏による批判があったりもしています(TechCrunch:「「データを開放せよ」〜オライリー氏が説くOpenSocialの問題点とは?」)。

0 コメント:

 
Clicky Web Analytics