2007年11月13日火曜日

口コミとネット広告の自動融合:インターネットの特性と広告を結びつける画期的手法!?

百式さんのところのIDEAxIDEAで、FacebookのSocial Adsが紹介されていました。
なぜか日本の大手メディアではあまり紹介されていませんね(Impress除く)。Facebookが日本にはほとんど浸透していないためでしょうか?

IDEA x IDEA:「Facebookの「Social Ads」ってすごくね?」

内容は、リンク先を読んでみてください。

今まで、インターネット上の広告は正直ほとんどクリックしたことがなかったですが、たしかにこの広告の出されかたは思わずクリックしてしまいそうですね。

(広告を出す)企業という観点からは、はじめてSNSのメリットが出てきた気がします。
SNSやインターネット自体が今後も主流メディアとして発展していくためには、このような広告手法は大きな役割を担いうるものの1つになるのではないでしょうか。まさに、インターネットの特性を最大限に活かしてそれを広告を介したお金に結びつけうるという意味で。

ただし、法律上解決しなければ行けない問題も出ているようです。とくにプライバシーの問題。

Techcrunch:「Facebookの新広告プラットホームは違法か」


その他にもFacebookの魅力がIDEA x IDEAで伝えられています。
IDEA x IDEA:「Facebookってやっぱりすごいな・・・」

あと、IBMがこれからの広告のあり方についてペーパーを出しているようでその紹介記事も。
TechCrunch:「IBM—「現在の広告モデルの終焉」を説く」

0 コメント:

 
Clicky Web Analytics