2010年5月29日土曜日

マウスからタッチスクリーン

IPad購入。
第一印象としては、「非常におしい!」

やっぱりちょっと重いんですよね。片手で長時間持つのはつらい。でも、もうちょっと軽ければ、なんというかPCの概念を変えてしまうガジェットになりうると思います。もうノートパソコンなんて持たなくてもこれでいいじゃん、という。

そういう意味で「おしい」なあ、と。
ここ数年でパソコン市場は大きく変わるかもですね。

そう考えると、やっぱりジョブズはすごいですね。どんなにイヤなやつだろうと、クローズドな発想だろうと、20数年前にマウスでのユーザインタフェースを実用的に定着させ、ここ数年でタッチスクリーンでのUIを定着させつつある。パソコンなるものの外側の(UIの)、とくにハードウェアのアーキテクチャは、ほとんどジョブズが決めてきているとさえ言えるかもしれないですね。

0 コメント:

 
Clicky Web Analytics